文字化けについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
asuka

文字化けについて

投稿記事 by asuka » 2006年1月16日(月) 13:48

このたび初めてCMSDをインストールしてみました。
ここまではとくに問題なかったのですが、
testcmsd.php 画面をひらいてみたところ、
「お知らせ(サンプル)」の本文日本語部分が文字化けしていました。
ログイン画面およびコンテンツ管理画面も同様です。
(ログイン画面とコンテンツ管理画面は、ブラウザで表示エンコーディングを手動で
UTF-8にすると直りました。)

質問フォーラムにあった同様の問題を参考に、
php.ini を確認してみたのですが、もとから

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP

になっておりました。
他になにか考えられる解決法はございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 文字化けについて

投稿記事 by webmaster » 2006年1月16日(月) 17:06

webmasterです。
 asukaさん、CMSDのご利用ありがとうございます。

稀に、サーバ上のXSLT変換ライブラリが、指定した文字コード(ここではEUC-JP)
を無視してUTF-8に変換するような仕様になっているものがあるようです。
 asukaさんの環境もそれかもしれません。

現在、応急処置として以下の方法を用意しております。

xmlutil.php.inc を、エディタから文字コード=EUC-JPで開いて頂き、226行目を

コード: 全て選択

if ( false )	// 通常はOFFにする。不具合が出たらここをtrueにして試してみる。
 から

コード: 全て選択

if ( true )	// 通常はOFFにする。不具合が出たらここをtrueにして試してみる。
 に変更してみてください。
 これを一度お試し頂き、結果をご報告頂けないでしょうか。

以上、大変お手数ですが、お時間のあるときにでもよろしくお願い致します。

asuka

文字化けなおりました!

投稿記事 by asuka » 2006年1月17日(火) 11:56

回答ありがとうございます。
早速ためしてみましたところ解決いたしました。助かりました!

※Jedit4で開いたところ改行が若干ズレてしまい、226行目がそれではなくなっていたのですが、直近の該当文をtrueにかえました。
ただ、これだけでは直らなかったので、上方にもう一カ所同じ文があったので、
こちらもtrueにしてみたところ直りました。
(素人の思いつきなので、NGでしたらおっしゃってください。)

これでスタートラインにたてました。いろいろ試してみようと思います。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 文字化けなおりました!

投稿記事 by webmaster » 2006年1月17日(火) 12:07

webmasterです。
 asukaさん、ご報告大変助かります。m(_ _)m

最初に修正された箇所は、おそらくコメントアウトされて無効になっている部分
かと思います。
 その次に修正された箇所が今回の部分かと思いますので、それでOKかと
思います。 :D

それにしてもこのようなサーバーのケースはレアケースだと考えていたのですが、
割と多いようですので、本格的に何か対処を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

返信