アップロードしたファイルの行き先は?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
efini
記事: 8
登録日時: 2006年3月01日(水) 16:09

アップロードしたファイルの行き先は?

投稿記事 by efini » 2006年3月01日(水) 16:20

始めて投稿させていただきます。
こんなソフトがあったんですね。今、とりあえずどんなことができるか検証しているところです。

さて、早速ですが、
アップロードしたファイルは実際にどこに保存されるのでしょうか?
またそのファイルは直接URLをたたくことで閲覧できてしまうのでしょうか。

公開予約機能で15:00以降にニュースリリースを出すのに使えればと思っているのですが、
予約をしておいて表面上は非公開となっていても、
なんらかの形で見られてしまうのであれば、昨今の情報保護上ちょっとまずいなと思いまして。

FTP上でどこにあるのだろうと探してみたのですが、見つかりませんでした。
しかしなぜか全部をFTPダウンロードするとrootにひょっこり現れました。
そこで http://www.xxx.com/***.pdf とたたいても
閲覧できませんでしたので、なんらかの形でガードされているのかとも思っています。

できましたら、こちらの実際のところをお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: アップロードしたファイルの行き先は?

投稿記事 by webmaster » 2006年3月02日(木) 08:50

webmasterです。
 アップロードしたファイルは、ファイル名にユニークなファイルIDをつけられて
保存されています。
 場所は、

cmsdesigner/data/entry/エントリフォルダ名

です。

この中に、

エントリフォルダ名.エントリID.ファイルID.拡張子

というファイル名で保存されています。

このフォルダは特に隠蔽されていない為、例え非公開にしても直接URLを叩けば
閲覧できてしまいます。
 もし問題がある場合は、dataフォルダ以下に.htaccess 等を設置し、中に

deny from all

のように記述することで、dataフォルダ以下を保護することができます。

その他、ご質問等ございましたらよろしくお願い致します。m(_ _)m

返信