導入検討中

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
ちいさこべ
記事: 2
登録日時: 2006年10月08日(日) 12:12

導入検討中

投稿記事 by ちいさこべ » 2006年10月08日(日) 12:18

導入検討中の者です。現在既にあるホームページも簡単にできる、とありました。趣味のような大事典部分と商用と兼ねていますが、800ページ以上にも及ぶため、先に商用のほうからアップしていくことができるのか、などとも考えていますが、このような作りでも大丈夫でしょうか。それともやはりすべてのページを置き換えてから、のほうがよいでしょうか。

また、趣味のような大事典ページのほうは、大変多くのページが複雑にあるため、万が一、変更修正部分に漏れてしまった場合、そのページはユーザにはどのように表示されてしまうのでしょうか。
1つめと同じような質問となりますが、よろしくお願いします。
:roll:

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 導入検討中

投稿記事 by webmaster » 2006年10月11日(水) 09:08

webmasterです。ちいさこべさん、ご質問ありがとうございます。

導入の流れにつきましては、導入先のホームページの状況にもよりますので
具体的な状況が分からないとなんとも申し上げられないのですが、「現在既にある
ホームページへ導入」とは、例えばこんな流れになります。

(1) index.html に「最近のお知らせ」を置いている。このお知らせは手書きで更新
 している。
(2) news.html に、過去の全てのお知らせを置いている。index.html からコピー
 して手動で更新している。

このような状況で、

(1) index.html を index.php に変更し、お知らせ部分をCMSに置き換える。
(2) news.html を news.php に変更し、お知らせ部分をCMSに置き換える。
 過去のお知らせについてはそのままHTMLとして残しておく。
(3) CMS Designerのコンテンツ管理画面から「お知らせ」を追加すると、
 inde.php と news.php に同時に追加したお知らせが表示される。

のような導入方法になります。
 何かの参考になれば幸いです。

その他のご質問がありましたらまたいつでもお寄せ下さい。

ちいさこべ
記事: 2
登録日時: 2006年10月08日(日) 12:12

webmasterさん、ありがとうございます。

投稿記事 by ちいさこべ » 2006年10月15日(日) 18:24

そのような方法もあるのですね。
(1ページ内に現在の作りを残したまま、共通部分をCMSにする)

私がお伺いしたかったのは、

1つのホームページではあるのですが、

そのすべてをゆくゆくは、書き換えたいとは思っています。
しかし、時間を要することになるとすれば、

たとえば、500ページは、趣味サイト(情報サイト)部分のため、
これはまだそのまま残し、

400ページの商用部分のすべてはCMSで書き換えてしまいのです。
ただし、これらのトップページは共通1ページです。

それが可能かどうか。
画像などなど共通なものがありますが、
これをどこかで使っているかもしれない、と探して
お教えくださったような作業は避けたい、と思っています。
(埋もれてしまって探しきれませんし、ゆくゆくはすべてを書き換えたいため)

つまり、私はまだCMS自体が判っているようで分かっていないのかもしれませんが、

共通な部分があったとすれば、一部は現在のソフト(ホームページビルダー)で、
一部をCMSで構築していく、、には、作業はイージーでしょうか。

また、
ユーザーが見る分には、一見して判らないようであるか。

あるいは、すべてをCMSで再構築した後に、一般公開したほうがよいのでしょうか。

CMSが飲み込めていないのですが、ブログというものはレンタルで使用したことがあり、
あの延長線上のようなものだろうか、、、とイメージはしているのですが、、、。

それと、すべて中身を書き換え、あるいはコピーして、CMSソフトに貼り付けなどして、
全頁の作り直し、と思ったほうがよいのでしょうか?

ある人のサイトでは、Movabletype で4、5分しか掛からずに、
既存ホームページを、それに移行できた、というのです。
ですから、既存サイトを簡単に移行できるのか、どうか、も心配です。

また、ショッピングカートやCGIフォームなどは、
現在のものをそのまま貼り付ける、という考えでよろしいのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、お教えいただくと幸いでございます。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: webmasterさん、ありがとうございます。

投稿記事 by webmaster » 2006年10月18日(水) 00:25

ちいさこべさん、お返事が遅れて申し訳ありません。

CMSについてお詳しくないとのことで、上手く伝わるかどうか分からないのですが、
「ブログの延長線上」というのはうまい表現で、仰るとおりだと思います。

ただ、基本的にはCMSとは「サイト上の情報を管理する為の仕組み」なので、
既存サイトの「情報」が管理されておらずHTML中にデザインと混在して書き込まれて
いる状態だとすれば、まずそこから「情報」だけを抜き出す作業が必要になります。

これは、写真から文字情報を抽出するようなもので、自動化が難しく、人間が一つ
一つ手作業で行う必要があります。
 例えばブログ等ですと、既存サイトが1ページ1ページ手作りだったのであれば、
各ページのテキスト情報をコピー&ペーストしてブログ投稿画面に張りつけしなおし、
画像があるなら一旦ローカルPCに保存してからブログ投稿画面からアップロード
しなおし、というような作業が必要になります。

CMS Designerを使った場合も(また、他のCMSソフトを使った場合でもおそらく)
同じような手順になります。

「Movable Typeで4、5分でサイト移行が完了した」というのは、元々のサイトも
ブログだった為に自動的にコンテンツ移行ができたとか、元のサイトが数ページしか
なかったとか、そういう状況だったのだろうと思います。
 どちらにせよデザインも含めて全て移行しようとしたら、それなりの時間がかかるはず
です。
また、ショッピングカートやCGIフォームなどは、
現在のものをそのまま貼り付ける、という考えでよろしいのでしょうか。
これまでお使いいただいているCGIソフト等は、そのままご利用を継続できます。
但し相性の悪いものもあるかもしれませんので、一度組み合わせた動作を事前に
ご確認頂いた方が確かかと思います。m(__)m

尚、CMS Designerは、導入後はとても簡単にサイトを更新できるよう設計されて
おりますが、最初の導入についてはウェブデザインを生業にされているプロの方
でないと難しいものとなっております。その点だけ、ご了承下さい。m(__)m

返信