初めて投稿します。コンテンツマネージャーが開きません。

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
hiro

初めて投稿します。コンテンツマネージャーが開きません。

投稿記事 by hiro » 2005年2月17日(木) 22:40

こんばんは。PHPに試行錯誤しながらサイト構築中にCMSDesignerに出会い、
まさしくこれだと思い勉強させて頂いております。

そこで質問です。
各データをアップした後にFTPソフトからエントリフォルダの名前変更など
してるうちに、初心者にはわからないエラーがでてしまったので、
すっぱりcmsdesignerのフォルダごと削除して、まるごと再アップロードしました。
それで改めてログインしたのですが、コンテンツマネージャがエラーで開きません。

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/sites/lolipop.jp/users/XXXXXXXXXXXX
/cmsdesigner/include/manager.php.inc on line 90

まっさらにしたにもかかわらず開かなかったので頭をひねってました。
で過去ログを拝見したら、クッキーの影響で一度エラーがでてしまうと・・
などいうものがあったので、別ブラウザ(ie)を開き、アクセスしたら通常どおり
開きました。今sleipnirを使ってるのですが、クッキーを全部削除すればsleipnir
でも見れると思いますが、他に対処ほうほうはないでしょうか?

よろしくおねがいします。

hiro

Re: 初めて投稿します。コンテンツマネージャーが開きません。

投稿記事 by hiro » 2005年2月17日(木) 22:55

質問したhiroです。
インターネットオプションで全てのクッキーをブロックするに設定していれば
問題なくコンテンツマネージャーにアクセスできます。
もうすこし知識があれば自己解決できるのでしょうね^^;

またなにかありましたらよろしくおねがいします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 初めて投稿します。コンテンツマネージャーが開きません。

投稿記事 by webmaster » 2005年2月17日(木) 23:27

webmasterです。hiroさん、ご質問ありがとうございます。

sleipnirをお使いとのことで、私も最新版の1.66を入れてみました。
 ざっと使ってみたところ、コンテンツ管理画面は正常に動作しているようです。

「インターネットオプションで全てのクッキーをブロックする」というのがちょっと
分からなかったのですが、基本的にはクッキーをブロック(遮蔽)してしまうと、
コンテンツ管理画面は正常に動作しないと思います。

おそらく、コンテンツ管理画面を開いた状態でCMS Designerを再インストール
した為、現在開いているウィンドウを更新した際に動作がおかしくなったものと
思われます。

通常の使い方では問題ないと思いますが、もし不都合などありましたら
再度ご連絡頂ければ幸いです。

hiro

投稿記事 by hiro » 2005年2月18日(金) 00:13

お返事ありがとうございました。
たしかにコンテンツマネージャを開いたまま、再アップロードしたきがします。
作業が落ち着いたら、またやってみます。
また、クッキーを全部ブロックしてしまうと、おっしゃるとおり正常に動きませんでした^^;ですが、アクセスしたあとに、インターネットオプションのプライバシーでクッキーを
受け入れるに設定したら問題が改善されました。まだ根本的に理解してないので
まずいですけど^^;

それからもうひとつ質問があります。
更新情報などで1週間以内のもにはnewマークをつけるなどの考えはありますか?
なぜかというと、今までは面倒でもnewマークがつけたくて、phpスクリプトをつかって
newマークをつけていたのですが(一件ごとにfunction(2005.2.14)などをいれて)
今現状ですと、データにphpスクリプトを入力して呼び出しても、そのままのphp文が
表示されてスクリプトが実行されません。うまく説明できずにすいません。
自分も混乱してきました。。

また一度まとめてきます。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2005年2月18日(金) 08:46

webmasterです。

「new」の表示は開発チームの方でも検討事項に挙がっていて、現在実現方法
を検討中です。

今後のバージョンアップで対応する予定ですので、お待ち頂ければ幸いです。

現在のところ、「new」の表示をCMSD側で自動的に行う方法は無いようです。
 これは、XSLTには「現在の日付」を取得する方法が無い為です。

やろうと思えば、javascriptを併用してできないこともありませんが、ちょっと面倒な方法になるかと思います・・・。

hiroさんのご質問で、具体的にどのように使われるのか分かったので、
とても参考になりました。
 ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに、XSLT側にPHPコードを入れても、ご指摘のように単にPHPのソースが表示されてしまいます。これについては回避策は無いと思われます。m(_ _)m

返信