ソート機能について

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
hiro

ソート機能について

投稿記事 by hiro » 2005年2月19日(土) 05:50

一覧表示で降順・昇順を1クリックで実現させたいのですが、
これはシステム上不可能ですか?(できれば複数項目で)
また今後のバージョンアップの予定はありますか?

マニュアルは熟読してるつもりですが、、まだ完全に理解してないので、
勘違いした質問でしたらすいません。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ソート機能について

投稿記事 by webmaster » 2005年2月19日(土) 09:42

webmasterです。

ご質問の件ですが、パフォーマンス上の理由から、一覧表示のリアルタイムでのソ
ートは現在未サポートとなっています。

CMSDはデータベースを使わない、ライトな用途向けに設計されているため、
検索機能、リアルタイムソート機能など、負荷の高い機能は最初の段階でバッサリ
省くようにしております。
 (絞込み機能も、最初の段階ではサポートしない予定でしたが、これは要望が
高かった為取り入れました)

今のところはバージョンアップでの予定は無いのですが、多くのご要望があれば
対応も検討したいと思います。

現状はこのような状況ですので、やるとしてもすぐの対応は難しそうです。
 m(_ _)m

ただ、一覧表示のページ切替を行わないのであれば、デザイン定義ファイル
を切り替える事によってデザイン定義側でソートを実現させる事は可能です。
 XSLTのソート機能を使います。

詳しくは、例えばここなんかをご覧頂くと良いかもしれません。
 http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu ... slt04.html

上記の方法はデザイン定義側での処理になるので、ページ切替を行う
場合には対応ができません。

もしご興味ありましたら、詳しく解説させて頂きます。m(_ _)m

hiro

Re: ソート機能について

投稿記事 by hiro » 2005年2月19日(土) 16:49

こんばんは。お世話になります。

納得しました。リンク先ページ参考にしましたが、
簡単ですね^^後は必要に応じてデザイン定義を増やして
対応したいと思います。

XMLは最近目にしていてどうなのかなぁ?というレベルでしたが、
なかなか興味が出てきました。暇見て勉強してみたいと思います。

ありがとうございました

hiro

追伸

投稿記事 by hiro » 2005年2月19日(土) 16:56

もうひとつ。

現在、schemaとdesignを定義して、エントリにデータを追加した後に、
schemaやdesignをいじるとエラーが出てしまうと思います。
(使い方によってはエラーでないとは思うのですが)

将来的にはエラーコードを出力するほかに、その解決策が一目で
わかるような仕組みになったら、初心者でも怖くないなぁと感じました。
まぁ。その分システムが重くなっても仕方ないのですけどね。

それとエントリーにデータを追加した後でも、schemaの変更ができたらなぁ
というのは強く感じます。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 追伸

投稿記事 by webmaster » 2005年2月19日(土) 22:53

webmasterです。

エラーメッセージの分かりにくさについては、hiroさんのおっしゃる通りだと
思います。(-_-;;

これについては徐々にチェックを増やしていって、「こういう状態でエラーに
なっているから、こうしてください」レベルのメッセージを出せるようにしていく
予定です。

hiroさんが書かれた通り、パフォーマンスと相談しながら・・・。

エントリ追加後のスキーマ変更については、ある程度はどうしようもない
部分もあるのですが、自動的に対応できる部分については将来は一括で
全エントリを補正するような機能をつけたいと思っております。

ただ、Web上で動かすと、大量処理の場合にタイムアウトする懸念があり、
現在は仕組みレベルから検討中です・・・。

こうやってご意見を頂けると、優先度をつけやすくなってありがたいです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

返信