グループ化して、そのグループ毎のトップにグループ名をいれる方法

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
hiro

グループ化して、そのグループ毎のトップにグループ名をいれる方法

投稿記事 by hiro » 2005年2月21日(月) 00:19

ソートのやり方を理解し、メニュー項目の表示方法も理解したつもり
なのですが、1人で考えててもぐちゃぐちゃして答えがでません。
答えを教えてください^^;

Aグループ ←メニュー項目名
xxxxxxxxxxxxxx

Bグループ

要するに上記のように一覧表示をしたいのですが、、
どうにも頭が混乱してしまって・・

絞りこみをしたときの、

Xグループ

個別の表示はできたのです。
グループの数分、ひたすら
XSL:IFをつかえばできるとおもうのですが、
簡単な方法ってありますよね?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: グループ化して、そのグループ毎のトップにグループ名をいれる方法

投稿記事 by webmaster » 2005年2月21日(月) 10:33

webmasterです。

「一枚のページに複数の一覧を表示したい」ということだと理解致しました。

ずれているかもしれませんが、一番簡単な方法は、

■グループA<br />
 <?php cmsview::listtop( "xxxx", "default", 10, array( "key1"=>"A" ) ) ?>
 ■グループB<br />
 <?php cmsview::listtop( "xxxx", "default", 10, array( "key1"=>"B" ) ) ?>
 ■グループC<br />
 <?php cmsview::listtop( "xxxx", "default", 10, array( "key1"=>"C" ) ) ?>

のように、listtop埋め込みコマンドを並べて記述する方法です。

いかがでしょうか。

ひょっとすると、「メニュー項目の種類分、自動的にグループを繰り返す」という
ようなものをお求めかもしれないのですが、すいません、現状ではメニュー
項目の選択肢を外部から取得する機能が無いため、上記のように選択肢の数ぶん、
自力で繰り返す方法しかありません。m(_ _)m

メニュー項目の選択肢(スキーマのmenuitem要素)を外部から取得して利用
できる機能は、あったらとても便利だと思い以前からいろいろ仕組みを考えては
いるのですが、分かりやすい仕組みが思いつかず、保留の状態です。
 技術的には難しくはないのですが、デザイナーさんが利用する為の仕組みが
どんどん複雑化してしまうので・・・。

現状はこのような状態です。
 ずれていましたら、また返信頂ければ幸いです。

hiro

Re: グループ化して、そのグループ毎のトップにグループ名をいれる方法

投稿記事 by hiro » 2005年2月22日(火) 00:47

お返事ありがとうございます^^
やはりその方法しかないですよね。

その方法でやってみます。
XSLのwhenなどいろいろ試してみようかと思ったのですが、
難しいので基本を少しずつ勉強してからやってみようと思います。

データベースソフトのアクセスを使っているので、
同じようなことができないかなぁと、ついわがままいってしまうのですが、
ご勘弁ください。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2005年2月22日(火) 08:22

webmasterです。

やはり、自由なスキーマ定義ができるということで、Accessと比較される
方は多いようですね・・・・。

この場合だと、ルックアップテーブルと同じ事を実現できれば良いと
思うのですが、なかなか「分かりやすい方法」を思いつかないのが現状です。

また良い方法を思いついたら、ご意見伺うこともあるかと思いますので
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

返信