ファイルが正しいXML形式ではない可能性があります。とは?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
若葉マーク
記事: 2
登録日時: 2008年6月27日(金) 15:30

ファイルが正しいXML形式ではない可能性があります。とは?

投稿記事 by 若葉マーク » 2008年6月27日(金) 15:48

はじめまして。とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・。

check.phpで動作確認後、チュートリアルに沿って「簡単な日記帳の作成」
をしている最中です。manager.phpで、コンテンツ名「日記」が表示されたので
「一覧を表示」をクリックしたところ、以下のようなエラーが出ました。

スキーマファイル '/home/****/******/public_html/*****/cmsdesigner/config/schema/diary/diary.schema.xml' の読み込みに失敗しました。ファイルが正しいXML形式ではない可能性があります。

サブドメインでの運用を考えているところです。

---------------------------------------------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<schema nama="diary" caption="日記帳">
<data name="title" type="text" caption="件名"/>
<data name="body" type="textarea" caption="本文"/>
</schema>
-------------------------------------------------------------------

上記、diary.schema.xmlの記述です。過去のトピックも散々参照して
試せる部分は自分でもやってみたのですが、さっぱり解決出来ずにいます。

お手数ですが、解説頂けますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ファイルが正しいXML形式ではない可能性があります。とは?

投稿記事 by webmaster » 2008年6月28日(土) 00:45

若葉マークさん、ご質問ありがとうございます。
決して初歩的ではなく、これは普通、遭遇すると訳分からないだろうな、と思います。
エラーメッセージが分かりづらく申し訳ありません。

これまでの他のユーザー様の対応をさせて頂いた経験上、一番多いのは、ファイルを
UTF-8以外で保存している場合です。

この場合にはこのエラーが出ます。

もしくは、FTPクライアントアプリケーションの設定で、転送時にファイルの
文字コードを変えてしまうというケースもあるようです。
この場合には、「バイナリモード」でアップロードして頂くと問題が解消するかも
しれません。

スキーマ内容そのものには問題はないと思いますので、上記の点を一度ご確認
頂ければ幸いです。

若葉マーク
記事: 2
登録日時: 2008年6月27日(金) 15:30

投稿記事 by 若葉マーク » 2008年6月28日(土) 08:28

webmasterさま、ご連絡ありがとうございました。

文字コードを確認して、バイナリモードでのアップロードも試してみたのですが
やはり

'/home/****/******/public_html/*****/cmsdesigner/config/schema/diary/diary.schema.xml' の読み込みに失敗しました。ファイルが正しいXML形式ではない可能性があります。

というエラーメッセージが出ます。

他に考えられる原因は、どのようなものがありますか?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2008年6月28日(土) 09:08

若葉マークさん、お手数をおかけしております。

ご確認頂きありがとうございました。問題解決せず申し訳ありません。
それで問題が無いとすると、直接ファイルを拝見させて頂くのが手っ取り早そう
です。

大変お手数なのですが、diary.schema.xml をcms(アットーマーク)al-design.jp
までメールに添付してお送り頂いてもよろしいでしょうか。

返信