オートリンクに関しまして

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
ポロリック
記事: 3
登録日時: 2008年7月08日(火) 19:35

オートリンクに関しまして

投稿記事 by ポロリック » 2008年7月08日(火) 19:41

オートリンク機能を使おうと思い、下記のようにしたのですが、

<data name="url" type="text" caption="サイトURL" output="text2" autolink="True"/>

<a>タグが表示されるだけでリンクが貼られていない状態になります。

何が原因でしょうか? 宜しくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: オートリンクに関しまして

投稿記事 by webmaster » 2008年7月09日(水) 17:06

ポロリックさん、ご質問ありがとうございます。

おそらく、デザイン定義側で

<xsl:value-of select="url" />

とされているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
 もしその場合には、この部分を

<xsl:value-of select="url" disable-output-escaping="yes" />

のように disable-output-escaping を yesに指定して頂いてもよろしい
でしょうか。
 おそらくこれで、問題なくリンクが表示されると思います。

ただ、この場合、入力項目はtext項目で名前が「サイトURL」ということは、
ここにはURLしか入力されないものと思われますので、autolinkを外して頂き、
デザイン定義側で

<a href="{url}"><xsl:value-of select="url" /></a>

のようにして頂く方が、よりCMS Designerらしい構築法となります。
 html2にするとtext項目に誤ってタグなどが入力された場合にデザインがおかしく
なりますので、その面でもこちらの方法の方が安全です。

返信