ページ 11

機能要望スレッド

Posted: 2005年2月19日(土) 17:37
by kintoki
機能要望に関するスレッドが無かったので、立ち上げさせていただきました。
よろしければ機能要望フォーラムのようなものを立ち上げていただければ幸いです。


さて、現在、エントリー画面に表示されるデータ項目は
「ID 更新日 エントリ見出し」ですよね。

これを、複数の任意のデータが表示できるようになると嬉しいです。
「エントリ見出し」には任意のデータを割り当てられますが、
1項目だけでは足らず、エントリの内容が充分把握できないんです。
title="file","title"
みたいな使い方が出来るようになるといいかな。
つまり、任意の複数の項目を、エントリ一覧の段階で見たいということです。


もう1件。
やはり、エントリの表示ソートはリアルタイムで反映したいです。
現状、スキーマを登録する最初の段階でしか
sortkey と sortorder は認識しませんよね。
(説明書にも運用中の変更はNGと書いてありますし)

編集段階で、表示ソートができればありがたいです。
(データの書き換えはせず、表示のみのソート)

上記の「任意の複数の項目を表示」と、
このリアルタイムソートができるようになれば、
編集効率が格段に上がると思います。


CMSDは、表示やデータ格納に関しては柔軟ですが、
編集画面がまだまだ使いにくい気がします。
お忙しい中ご無理をいいますが、ご検討くだされば幸いです。

Re: 機能要望スレッド

Posted: 2005年2月20日(日) 00:20
by webmaster
 webmasterです。

 ご要望ありがとうございます。早速要望フォーラムを作らせて頂きました。

 (1) コンテンツ管理のエントリ一覧の「エントリ見出し」に、複数の項目を表示したい。
 (2) コンテンツ管理のエントリ一覧で、データ検索の為に表示ソートをしたい。

 以上2件、ご要望として挙げさせて頂きました。

 (1)については(指定方法は別途検討が必要ですが)ある程度可能かと思いますが、
仕組み上、ちょちょいと直して終わりというわけにはいかない理由があり、やるとしたら
(2)と併せてということになるかと思います。

 (2)については、全件ソートしなおしという処理がどの程度まで時間のかかる処理
なのかを調査しながら試していきたいと思います。実際のエントリデータを更新
しないにせよ、ソート処理自体は行われるわけで、どこまで実現可能かを試して
みます。

Posted: 2005年2月20日(日) 11:18
by kintoki
お早い対応ありがとうございます。
要望スレッド立ち上げにより、皆さんの眠った要望が表に出てくるようになって、
開発の幅が広がるといいですね。

kintokiさん、ナイスです

Posted: 2005年2月21日(月) 17:26
by blue
要望スレッド、私もあるといいな、と思ってました。
しかし現在はまだ目先の問題解決とマニュアルの熟読に時間を取られ、要望を書いている余裕のない状態ですが…(笑
でもこうして要望が集まると、開発者さまとしても優先順位が整理できてとても有意義ですよね。
CMSDに対する期待の程も分かりますし。