有効なバックアップの方法は?

特に話題を問いません。お好きな話題をどうぞ。
返信
kkn
アクティブユーザー
記事: 20
登録日時: 2005年2月20日(日) 10:04

有効なバックアップの方法は?

投稿記事 by kkn » 2005年3月19日(土) 15:33

こんにちは。
スレをどこに立てたらいいのかよく分らなかったので,取り合えずここで。

ずっと聞いてみたいなー,と思っていたのですが,
CMSD で公開しているファイルをバックアップしておくのに一番有効な方法ってどういう方法でしょうか。

CMSD の data ファイルやスキーマファイル以下を丸ごとバックアップしておく方法は普通の方法でしょうけど,
それだとローカルでは「データのテキスト」と「データのないデザインのみのファイル」
になってしまいますよね。
今のサイトを一時的にでも止めたとした時に,
溜め込んだデータを見る時は,また CMSD の動くサーバに環境を構築しないとダメ,と思うと何とも・・・。

データのテキストはまあいいとしても,
中身のないデザインファイル(.php) は普通に開くと訳の分らないファイルになる事が大抵だと思うのです。
折角デザインしたものでも,そんな状態でしか保管できないと思うと何だか哀しい気がするんですよねー。

他の方が書かれていたように,静的に HTML を書き出す機能があれば,私的には一番嬉しいです。
業務用と考えると本当はいけないのかも知れませんが,
個人的には,公開しているサイトの内容は自分の日記やメモ的な「自分用」であるので
それをローカルでも取っておきたいと思うのが正直な親心?です。

公開しているページを開いてひとつひとつ「Webページの完全保存」でもしたらいいかな,とも思いつつ,
何か有効な(いい感じの)バックアップの方法って何だろう,と聞いてみたいと思っていました。

手前勝手な希望かとも思うのですが,いかがなものでしょうか。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 有効なバックアップの方法は?

投稿記事 by webmaster » 2005年3月19日(土) 17:43

webmasterです。

なるほど・・・デザインも含めたHTMLとしての保存ですか・・・確かに今のところ、
データを保存したとしてもそれは単に「保存されている」というだけの状態で、
閲覧できる状態とは程遠いです。

現実的なセンで行けば、cmsview::entry()だけを使っていて、絞込み機能を
使っていないページならば、静的HTMLの出力機能は実現しやすいと思います。
 エントリ1件単位でHTML化していくイメージです。

一覧ページは自動生成の簡単なものにして・・・。

そんな中途半端な機能では、さすがに使いづらいですよね・・・。

kkn
アクティブユーザー
記事: 20
登録日時: 2005年2月20日(日) 10:04

いえいえ

投稿記事 by kkn » 2005年3月23日(水) 12:48

>現実的なセンで行けば、cmsview::entry()だけを使っていて、絞込み機能を
>使っていないページならば、静的HTMLの出力機能は実現しやすいと思います。
>エントリ1件単位でHTML化していくイメージです。

それでも十分じゃないかと思います。
絞込み機能は CMSD の本来とするところとは違うと思いますし。
インデックスまで全て保管できたらそれは嬉しいですが,何だか別のアプリみたいで違うような気も。

でも,一覧ページの HTML 出力は魅力です。
絞込みはしない,という条件でどうでしょう??

ひとつ思いついたのが,
公開用とは別で自分用に,バックアップ用一覧ページを作っておく方法です。
月毎か10件ごとか何でもいいですけど
作っておけばブラウザの「ページの完全保存」で取っておいて,
Web 公開をやめた後でも自分で読み返すことが出来ますよね。

それがブラウザの「ページの完全保存」ではなくて,
機能として書き出しが出来るようになっていたら便利は便利だなーと思ったり。

エントリー1件毎の書き出しでバックしておくだけだとすごいファイル量になるし,
ファイル名を工夫しないとインデックスがない以上,あとから見るのは現実的でない気がするので。

まあ,思いついたと言えるほどアイディアって訳でもないですが,一応書いてみました (^^;
本当は,xml でデータが保管されているのだから,
スクリプトとかちゃきちゃき書ければ 「データの保存はどうしよう?」なんて悩む事もないと思うのですけどね;
法則のあるテキストはデータ加工しやすいと思いますし・・・。
(でもそれが出来ないのが哀しい・・・)

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: いえいえ

投稿記事 by webmaster » 2005年3月26日(土) 17:30

webmasterです。
kkn さんが書きました:ひとつ思いついたのが,
公開用とは別で自分用に,バックアップ用一覧ページを作っておく方法です。
月毎か10件ごとか何でもいいですけど
作っておけばブラウザの「ページの完全保存」で取っておいて,
Web 公開をやめた後でも自分で読み返すことが出来ますよね。
 なるほど、これならとりあえず現状の機能でいけますね。
 今のところはこれで対応して頂ければ・・・と思います。(^^;

バックアップ機能はいずれ対応したいとは思いますが、今のところは
優先度はそれほど高くありません・・。気長にお待ち頂ければ、と思います。
 (まずは通常操作の使い勝手向上を優先しております。m(_ _)m)

返信