複数ユーザーによるサイト管理に関して

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
hohosawa
記事: 3
登録日時: 2005年3月25日(金) 10:35

複数ユーザーによるサイト管理に関して

投稿記事 by hohosawa » 2005年3月25日(金) 12:09

はじめまして、非常に魅力的なCMSツールでバージョンアップを楽しみにしております。いろんな場面で導入したいです。

そこで一つ要望なのです。
現状で複数ユーザーによるサイト管理が可能ですが、
それを各サイト編集者(更新者?)ごとに編集できるコンテンツやエントリーを制限させたいです。
できれば、編集者がログインした時点で、編集できるコンテンツのみを表示させるかたちだとなお良いです。

それではご検討よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 複数ユーザーによるサイト管理に関して

投稿記事 by webmaster » 2005年3月26日(土) 17:14

webmasterです。

hohosawaさん、ご要望ありがとうございます。 :)
 せっかくマルチユーザー対応にしたので、権限関係は将来なんとか追加したい
と考えております。

エントリフォルダに対して、あるユーザーが「新規追加」「削除」「編集」「閲覧」の権限を指定できる感じでしょうか。

エントリ個別の設定はさすがにちょっと難しいかもしれませんが、administratorによるエントリ個別の「編集禁止(ロック)」機能は需要があるかな、と思っています。

ウチマ
記事: 8
登録日時: 2005年4月24日(日) 13:40

投稿記事 by ウチマ » 2005年4月24日(日) 13:58

はじめまして。

CMS Designerを試しています。良い感じで素敵です。

権限関係ですが

> エントリフォルダに対して、あるユーザーが「新規追加」「削除」「編集」「閲覧」の権限を指定できる感じでしょうか

このような権限指定があるといいですね。ぜひほしい。できればエントリー毎に権限指定が出来ればベストなんですが。そうすれば掲示板やユーザー情報といったエントリが可能になるので。
でもそれを考えるとエントリー画面の扱いをどうするかで悩みそうですね。大きくCMS Designerの設計思想と外れてしまいそう。

CMS Designerの普及、発展を願ってます。ホントいいですよ。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2005年4月24日(日) 17:22

webmasterです。ウチマさん、ご要望ありがとうございます。
 ご意見が的確でとても参考になります。 :)

エントリフォルダに対しての権限管理はぜひつけたいと思っておりますので、
お待ちいただければと思います。
 その後、様子をみて、エントリ単位での権限管理について検討してみたいと
思います。

ただ、元々CMS Designerはウェブサイトを運営する商店主さんが、自分で
情報を更新できるサイトを「ウェブデザイナーさんが」作る為のソフトです。
 ウェブデザイナーさんが「サイト管理者」、商店主さんが「サイト編集者」という
ぐらいのユーザーの種類しか想定していない、簡易的なユーザー管理なのです。

今後、サイト編集者にある程度のレベルをつけようとは考えていますが、
例えば100人以上のユーザーがよってたかってサイト上でコミュニケーションを
図るような規模の使い方は、今後もサポートすることはないかと思います。
(その為には、XOOPSという良いツールが既にありますので・・)
ウチマ さんが書きました: CMS Designerの普及、発展を願ってます。ホントいいですよ。
 ありがとうございます。皆様のご意見が糧です。
 今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

返信