エントリの直接的な編集(編集ボタンのようなもの)

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
ウチマ
記事: 8
登録日時: 2005年4月24日(日) 13:40

エントリの直接的な編集(編集ボタンのようなもの)

投稿記事 by ウチマ » 2005年4月24日(日) 15:11

ウチマです。

現在 CMS Designer のエントリの編集は管理画面のコンテンツの編集を開かないと編集できないと思うのですが、エントリが増えた場合、これだと結構手間がかかると思います。特に私は単一コンテンツを沢山管理したいと思っていますので、エントリに些細な記述ミスがあった場合に簡単に編集出来る事をCMSに求めています。

閲覧しているエントリの編集画面を表示する簡単な方法を実装してもらえませんか?ベストなのはログインユーザーがサイトを閲覧している際にエントリに編集ボタンのような物が儲けられているととても使い勝手が向上すると思います。Wikiのようなメニューがログインしている編集可能なユーザーにのみ表示されるとか。
同じように閲覧しているスキーマーに対して即座に新規エントリ追加できるようなボタンもほしいですね。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エントリの直接的な編集(編集ボタンのようなもの)

投稿記事 by webmaster » 2005年4月24日(日) 17:44

webmasterです。

コンテンツから直接編集画面へジャンプする機能・・・やはりあった方が良いですか・・。

おっしゃるとおり、その機能をつけるには表示機能側にも「ログイン」という概念
を導入する必要がある為、実装自体は特に難しくはないものの、将来の発展性を
慎重に検討したいと考えております。

この機能をつけるなら、必ずや「ユーザー制限コンテンツを作りたい」という話
になると思われる為です。というか、その機能をつけるなら一緒につけてしまいたい
と思っています。

ただ、こうなると、ユーザーの種別に「サイト閲覧者」という新しいレベルを考える
必要が出てきて、またひとつややこしくなってしまいそうです・・・。

まだ検討自体を保留の段階です。m(_ _)m

頂いたご意見を元に、良いバランスの解決策を図りたいと思います。

ウチマ
記事: 8
登録日時: 2005年4月24日(日) 13:40

Re: エントリの直接的な編集(編集ボタンのようなもの)

投稿記事 by ウチマ » 2005年4月25日(月) 00:27

ウチマです。お返事ありがとうございます。

今日、いくつかの質問に答えて頂いたお陰でCMS Designerの性格・利用方法が段々と明確になってきました。CMS Designerの出来の良さについついアレもコレもと言ってしまうんですよね(苦笑)。もちろんwebmasterさんの目指すとこもあると思うので、どうぞ保留にして下さい。
CMS Designerの発展を楽しみにしています。頑張ってください。

返信