投稿年別の絞り込みについて

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
CHARIOT
記事: 9
登録日時: 2009年1月16日(金) 18:21

投稿年別の絞り込みについて

投稿記事 by CHARIOT » 2012年3月12日(月) 23:16

投稿年別の絞り込みは現状出来ない事は解っているのですが、投稿年によってスキーマファイルに menu項目(menuitem)を使って絞り込みを強引に実現させているサイトを2、3抱えておりますw。
エンドユーザ様には投稿年を選んでもらう作業が発生するのですが、当年以降については後々手作業でmenuitemを追加しなければならない事になり不便に思っています。
当年+1以降を10、20と予め増やしておく事も出来るのですが、当年を探して選ぶのも一苦労になりそうですし、間違いが頻発する可能性も否めません。

そこで、この投稿年のメニュ項目だけでも自動的に追加する事は出来ないでしょうか?!
XSLT側ではなくXMLスキーマ側に自動生成出来ると嬉しく思います。
(XSLT側でも自動的に絞り込み可能な設定を記述出来るのが理想です)
※XSLT側だけで実現できる方法でも構いません。
※もしくはphpで実現できる方法でも構いません。

実現する方法としては、menuitemで指定した最初の年から当年+1の年数までが選択できるようになれば十分だと思います。

↓つまり以下ような方法でのmenuitemを自動的に追加出来ないでしょうか?!という事になります。

<data name="postsyear" type="menu" caption="投稿年" group="True">
<menuitem id="0">選択して下さい</menuitem>
<menuitem id="4">2013</menuitem>
<menuitem id="3">2012</menuitem>
<menuitem id="2">2011</menuitem>
<menuitem id="1">2010</menuitem>
</data>

上記の機能が実現出来た場合、現状強引に実現させてる部分に影響が出るような気がするので「type="?"」の部分を
「 type="menu-year"」とか月別も可能なら「 type="menu-month"」などに変更するだけで済むと更新が楽ですね。
/data/内に書き出されるXMLの修正を行い、エラーが出ないよう表示させる事も出来ますが、結構しんどい作業になりますのでこんな感じの実装をして頂けると嬉しく思います。
(XSLT側でも自動的に絞り込み可能な設定を記述出来るのが理想です)

※正式に投稿日時による絞り込み機能が盛り込まれた場合は、無駄な機能になってしまうかもしれませんので、あまり必要性は無い、現実的ではないかもしれないですけど...(^_^;)
※本来エンドユーザ様による作業が発生しない事が望ましいような気もするので意味無いですかね...(^_^;)
※rows="9999"などにしてJavaScript+CSSでクリックした年のエントリーだけ表示させるものを強引に作成してみたものの、エントリー数が多くなると表示に時間がかかりますし、非力なサーバでは動作そのものが止まる可能性もありそうですしね...(^_^;)
と、こんな事で悩んでいます。

「月別アーカイブ機能」と重複する部分もありますが、新トピックスとして投稿させて頂きました。
※お願いばかりで申し訳ございません&実装が難しい場合はペンディングして頂いても構いません。

ご検討頂ければ幸いですm(_ _)m

返信