コンテンツマネージャーでのデータ登録画面について ver.0.9.5a

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
ゲスト

コンテンツマネージャーでのデータ登録画面について ver.0.9.5a

投稿記事 by ゲスト » 2005年2月21日(月) 00:22

こんにちは。
コンテンツマネージャーでデータ登録をしていての要望を書かせて頂きます。

(1)textarea の入力欄の行数を増やしてほしい

現状では textarea で指定した項目の入力欄は,maxlength= で指定した文字数に応じて可変します。
また, maxlength= を指定しない(省略する)場合は,4行の入力欄になっています。

これを,文字数指定しない場合は,10〜15行程度の入力欄に,
又は,maxlength= で指定した場合でも文字数に応じて可変する上限(例えば,1000文字を超える指定の場合は30行に固定,とか)をつけて頂けると
入力し易くなると思います。

(理由)
指定した文字数に応じて可変するのは良い事なのですが,
1500文字や2000文字以上と文字数が多くなり過ぎると,モニタ画面に収まらない程入力欄の行数が増えてしまい,
それが2つ3つ続くとすごい縦長のページになってしまいます。

登録するデータの最大文字数を基準に maxlength を設定すると,
非常に縦長な入力欄が多くなってやりにくくなります。
データによよっては文字数が少ない場合もあるので,その時は間抜けな感じになります。

私は長文が多くなりがちなので,常に文字数制限をしなければいいんだ! とも思ったのですが,
デフォルトの入力欄が4行というと今度は狭すぎて 2000 文字を打ち込むのには全体が見渡せずに非常にやりにくいです。;;

(2)textarea 等の入力でエラーになった場合に変更をクリアしないようにする

上記の続きのような感じです・・・
例えば textarea で文字数制限がかかっている場合に,制限を超えたかどうかが [保存] を押すまで分りません。
しかも [保存] を押すと,エラーメッセージが出て変更内容がクリアされていまいます。
苦労して打ち込んだ 2000文字がパーです; (既に数回やっておりまして・・・哀しいですね;)

エラーで受け付けなかった場合に,内容が残っていれば微修正で済むので
そのようなシステムになっているといいと思います。

(3) [編集を保存] のボタンをフッターにもつける

データの登録は上から順番に行う事が多いと思うので,保存ボタンは一番下にもあった方が便利です。
特に項目が多い場合に有効だと思います。

(4) [編集を保存] を押した後のアクションがほしい

現状では [編集を保存] を押してデータが保存されても画面上にアクションがありません。
回線の状況にもよるかと思いますが,
ボタンを押して処理を待っていて,よくみたらもう保存済みだった,という事が何度かありました 。

そのままでもいいかな,とも思いますが,出来れば [保存しました] のメッセージが出るとか,
エントリ一覧画面に切り替わるとかした方がすっきりします。(PC の前でボーっとしているみたいになるので (^^;)
私的には後者(エントリ一覧画面に切り替わる)の方が次の作業に移りやすくて良い気がします。

(5) コンテンツマネージャーの CMS Designer のロゴから公式サイトへリンクをはる

ないと困るという訳ではありませんが・・・(^^;
何かに行き詰った時とかに公式サイトへお邪魔することが多いので,
リンクが貼ってあるとちょっと便利かも知れません。

(6)簡易なタグエディタ機能(?)をつける

CMS Designer はデータベースではないので,テキストのベタ打ちによる力技になる事も少なくないと思います。
その際,よく使いそうなタグの入力機能があると助かります。

例えば私がよく使うのは <span> や <em> ですが,
適用したいテキストを選択した状態で,該当のボタンを押すと前後に入ってくれるといいなぁ,っと。
(このフォーラムにも似たような機能がありますね)

以上です・・・。

特に私的に切望なのは,(1)です。
無制限の際に15行程度の入力欄(このフォーラムの入力欄と同じ位)を提供してもらえれば,
文字数によって上限をつける事はしなくてもなんとかなりそうなのですが難しいでしょうか。
(もし,ブラウザの設定とかでそうなっているだけだったらマヌケな話ですけど・・・ >恥;)

出来るのに気付いていない事もあるかも知れませんが
取り合えず CMS Designer を使わせて頂いこうだったらいいな,と思った事書かせて頂きました。
色々理由があっての仕様とは思いますが,ご検討いただければと思います。

kkn
アクティブユーザー
記事: 20
登録日時: 2005年2月20日(日) 10:04

上記の投稿は kkn です。

投稿記事 by kkn » 2005年2月21日(月) 00:25

すみません,長々と打ち込んだせいでログインして投稿したつもりがログアウトしていたみたいです;
(それとも間違ってゲストで入れてしまったのかなぁ??)

このスレッドの投稿は私です。紛らわしくてすみません;

kkn
アクティブユーザー

もう一点

投稿記事 by kkn » 2005年2月21日(月) 10:27

もう一点思い出しました。

(7)「エントリ更新日時」 の “現在日時を自動設定” の欄をデフォルトでチェックしておく

更新日時を記録できるのは有効でいい機能だと思います。
でもデフォルトの状態が,年月日空欄でかつ自動設定もェックなし になっているので,
新規追加の際にいちいちチェックを入れるのがちょっと面倒です。

更新日時をWebページで表示する際,意図的な日時を設定することもあると思うので,
エントリー毎にデフォルトのチェック「ある/なし」を選択して設定しておく事ができるか,
又は,新規追加の際には現在日時が自動で入力された状態になっていると
データの追加が楽になるのでありがたいと思います。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: コンテンツマネージャーでのデータ登録画面について ver.0.9.5a

投稿記事 by webmaster » 2005年2月21日(月) 10:59

webmasterです。
 kknさん、ありがとうございます。とっても参考になります。

> (1)textarea の入力欄の行数を増やしてほしい

これは、HTMLと同じようにrowsとcolsを指定できるようにしてしまおうと
思います。
 というか、なんで最初からそうしなかったんだろう・・・と、今にして思うと
そう思います。(^^;

> (2)textarea 等の入力でエラーになった場合に変更をクリアしないようにする

これはプログラムを見てみないとなんとも言えませんが、クリアしないよう
にできればしたいと思います。
 何らかの事情でそれができない場合は、送信前にjavascriptでクリップボードに
自動的に内容をコピーしておくようにしておこうと思います。

> (3) [編集を保存] のボタンをフッターにもつける

これは簡単ですので、やっておこうと思います。
 Webアプリケーションの基本でしたね・・・。(-_-;

> (4) [編集を保存] を押した後のアクションがほしい

メッセージを出すか、エントリ一覧に戻るか、何かしようと思います。
 エントリ一覧に勝手に戻るのは、便利な場合と困る場合があると
思うので難しいですね・・・いっそのこと「保存して終了」というボタン
を新しく作ってしまった方がいいのかもしれません。

検討します。

> (5) コンテンツマネージャーの CMS Designer のロゴから公式サイトへリンクをはる

これはぜひやろうと思います。

> (6)簡易なタグエディタ機能(?)をつける

既に導入されているお客様からも切望されている機能で、実際そのjavascript
自体は対して難しくはないのですが、問題は全てのテキストボックスにそれを付ける
べきかという点です。
 各テキストボックス単位でエディタ機能をON/OFFできるようにしたとしても、
やはり画面上に同じエディタボタンがいくつも並んでいるのは邪魔かなぁ・・と。

いろいろ方法を検討中ですが、いずれにせよ早いうちに対応したいと思います。

> (7)「エントリ更新日時」 の “現在日時を自動設定” の欄をデフォルトでチェックしておく

これは、初期値を現在日時で埋めておくようにしたいと思います。

以上、とても参考になるご意見ありがとうございました。

現在マルチユーザー対応をしているところですが、それを止めてでもやりたい変更
がたくさんありますね・・・ちょっと作業の優先度を再検討します。

またご意見ありましたらよろしくお願いします。

blue
パワーユーザー
記事: 70
登録日時: 2005年1月31日(月) 20:49

横からすみません

投稿記事 by blue » 2005年2月21日(月) 18:12

kknさん、はじめまして。
kknさんの要望に私も賛成です。特に(1)〜(5)は、是非にも!と思います。
(1)については、私も長文が多いので。
流石に3000〜5000字ともなると、エディタなどで書いた文章をコピペで入力していますが、これが1000字程度だったり、或いは日記などの文章ならば直接入力したいですからね。

(4)新規エントリならば、(新規エントリ)の緑の文字がID番号に変わるので保存されたか分かるのですが、編集の場合だと確かにそうなんですよね。
かと言って、「編集を保存」押した直後に入力漏れに気付くこともよくあることで。
「編集を保存」した後にもやはり「保存が完了しました」などのアクションがほしいと思います。
その上で、「保存後一覧に戻る」ボタンが追加されることを望みます。

webmaster
Site Admin

Re: 横からすみません

投稿記事 by webmaster » 2005年2月21日(月) 22:14

webmasterです。
blue さんが書きました:「編集を保存」した後にもやはり「保存が完了しました」などのアクションがほしいと思います。
その上で、「保存後一覧に戻る」ボタンが追加されることを望みます。
 了解しました。
 なんにせよメッセージを表示するようにしますね。 :)

kkn
アクティブユーザー

投稿記事 by kkn » 2005年2月23日(水) 01:19

いろいろと検討して頂いてありがとうございます。

>> (4) [編集を保存] を押した後のアクションがほしい
>メッセージを出すか、エントリ一覧に戻るか、何かしようと思います。
>エントリ一覧に勝手に戻るのは、便利な場合と困る場合があると
>思うので難しいですね・・・いっそのこと「保存して終了」というボタン
>を新しく作ってしまった方がいいのかもしれません。

そうですね。確かに場合によってかなー,とも思っていました (^^;
「保存して終了」というボタン があるのがいいと思います。

>> (6)簡易なタグエディタ機能(?)をつける
>既に導入されているお客様からも切望されている機能で、実際そのjavascript
>自体は対して難しくはないのですが、問題は全てのテキストボックスにそれを付ける
>べきかという点です。

あ,確かにそうですね。
全てのテキストボックスにあったら鬱陶しそうだし,画面が見づらくなりそうです(汗;
(今の私にはあまりいい方法が思いつきませんが・・・)

色々なことが出来ると便利だけれど
機能を盛り込み過ぎて逆に使いづらくなってしまう(?)事も心配ですね。
たくさんの要望が出てきてますます忙しくなっている事と思いますが
無理なく頑張って下さい。(←無理なくは無理かも・・・?)
また要望その他あれば挙げさせていただきます。
応援してます。

webmaster
Site Admin

ありがとうございます。:)

投稿記事 by webmaster » 2005年2月24日(木) 00:20

ありがとうございます。m(_ _)m

末永くサポートを続けていくつもりですので、できる範囲で、皆さんの
ご要望にお応えできるよう、がんばりたいと思います。 :)

返信