要望というか質問かもしれません。

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
shirotaya
アクティブユーザー
記事: 15
登録日時: 2005年2月11日(金) 22:43

要望というか質問かもしれません。

投稿記事 by shirotaya » 2005年2月22日(火) 13:26

お世話になっております。

日記やお知らせと言った、管理者から発する情報に関して、CMSDはすばらしいと、作業をする上で思っております。

さて教えていただきたい事がいくつかあります。
その1。
コンタクト(プライベートメッセージやメルフォ)や掲示板といったコミュニケーションを取るためのコンテンツの作成は、CMSDでも可能でしょうか。
可能であるのなら、是非それに関してのチュートリアルを希望します。
それともCGIやPHPで探して併用と言う形が一番でしょうか。

その2。
以前のサイトでコンテンツの一部にパスワード制限をしていました。
XOOPSに魅力を感じたのは簡単に会員制サイトができるという点でした。
CMSDでは可能でしょうか。
CMSDでも今後そう言ったパスワード制限できるような機能が実装される予定はありますか?可能であるのならばそのチュートリアルを希望します。
また、不可能であるのなら、パスワードで制限するために、コンテンツによって、フォルダをわける事(つまりパス制限をかけるフォルダを作ること)ができますか?
それとも、パスをかけるコンテンツに関しては別にCMSDを設置した方が良いでしょうか。
上手く説明できなくってごめんなさい。

まだまだマニュアルを熟読できているわけでもなく、上手く使いこなせていない上での質問ですので、どこかに書かれ手いるとすれば申し訳ありませんが、良かったら質問にこたえていただければと思います。
宜しくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 要望というか質問かもしれません。

投稿記事 by webmaster » 2005年2月22日(火) 23:53

webmasterです。
 shirotayaさん、いつもお世話になっております。

そろそろ、「それはこうすれば可能です」よりも「すいません、その機能はありません」
とお答えする事が多くなってきて、ちょっと心苦しい毎日です。 (^^;

> コンタクト(プライベートメッセージやメルフォ)や掲示板といった
> コミュニケーションを取るためのコンテンツの作成は、CMSDでも可能でしょうか。

申し訳ありません、現状ではありません。m(_ _)m
 エントリにコメントを付ける機能を近いうちにつける予定ではいますが、
実は、正式版リリースと同時にコメント機能をリリースする予定が現在ずれこんで
おり、正式版リリースには間に合わなくなりそうです。(-_-;;

いちおう、将来追加されるコメント機能によって、ある程度コミュニケーション
の場をつくることはできるようになるかと思います。

> CMSDでも今後そう言ったパスワード制限できるような機能が実装される
> 予定はありますか?

こちらも、現状その機能はなく、また将来も追加する予定はありません。m(_ _)m
 .htaccessを用いたアクセス制限が最も現実的かと思います。
 .htaccessでは、ファイル単位にアクセス制限がかけられますので、
それをご利用頂ければと思います。
 .htaccessについては例えばこちらをご覧下さい。
 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai ... he09b.html 

返信