Infoseek ホ−ムペ−ジスペ−ス isweb でインスト−ル

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
kinta
記事: 4
登録日時: 2005年7月27日(水) 10:53
お住まい: 神奈川県

Infoseek ホ−ムペ−ジスペ−ス isweb でインスト−ル

投稿記事 by kinta » 2005年8月04日(木) 10:53

もう一度教えてください。infoseekのHPペ−スはPHP対応しているので
以前より、契約しているHPスペ−スにインスト−ルしてみましたが、tescmsではエラ−が出ないのですが、ログインするとphpファイルをテキスト表示してしまいます。

何か基本的なミスをしているか記述変更が必要ですか?

因みに動作環境は
version4.3.2

Path
/usr/local/bin/php
- インストールされている最新版 (4.3.2)

インストールされている標準ライブラリ
 mbstring
 mbstr-enc_trans
 mbregex
 zend-multibyte

気になる注意事項もご見聞下さい。
CGIバイナリとしてインストールしています。また、webツリーの外に PHPパーサを置いていますので、拡張子は「.cgi」又は、ディレクトリ毎の設定ファイルで指定した拡張子にする必要があり、且つ、ファイルの一行目は、#!/usr/local/bin/php にする必要があります。

safe_mode にしています。

この環境で使用出来ますか?
お手数ですが宜しくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: Infoseek ホ−ムペ−ジスペ−ス isweb でインスト−ル

投稿記事 by webmaster » 2005年8月04日(木) 11:40

webmasterです。
 kintaさん、ご報告ありがとうございます。
CGIバイナリとしてインストールしています。また、webツリーの外に PHPパーサを置いていますので、拡張子は「.cgi」又は、ディレクトリ毎の設定ファイルで指定した拡張子にする必要があり、且つ、ファイルの一行目は、#!/usr/local/bin/php にする必要があります。
 申し訳ありません、CMSDは、上記条件では動作しないと思われます。
 まず、コンテンツ管理画面は拡張子phpで作られていますし、画像やファイルの
ダウンロード等も拡張子がphpであることを前提に設計されています。

もちろん、ファイルの一行目に「#!/usr/local/bin/php 」のような設定も
埋め込まれておりません。

testcmsの動作はおそらく、拡張子をcgiにした上で一行目に「#!/usr/local/bin/php」
を埋め込んでお試し頂いたものと推測されますが、同じような変更をmanager.php
に対しても行うことで、いちおうログインまではできるようになるかもしれません。
 しかし、画像のアップロードや表示などはできないものと思われます。

その他、こまごまとした変更で無理やり使うことはできるかもしれませんが、
どちらにせよ不安定になると思いますので、お勧めできません・・・。

できましたらモジュール版PHPで動作させてみてくださいませ。

詳しい方法は存じておりませんが、CGI版のままでもサーバーの設定で、
拡張子phpのままで動作させたり、「#!/usr/local/bin/php」の設定を不要にしたり
といったことはできるようです。

お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m

kinta
記事: 4
登録日時: 2005年7月27日(水) 10:53
お住まい: 神奈川県

一応最後に

投稿記事 by kinta » 2005年8月04日(木) 12:21

testcmsの動作は、拡張子をphpにした上で一行目に「#!/usr/local/bin/php」
を埋め込まず。御社インスト−ルマニュアルで試しました。

に対しても行うことで、いちおうログインまではできるようになるかもしれません。
 しかし、画像のアップロードや表示などはできないものと思われます。

http://atsugi.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/testcms.php
です。
上記は表示出来て、そこから先のログインが上手くいかないので???なんです。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 一応最後に

投稿記事 by webmaster » 2005年8月04日(木) 12:46

webmasterです。
 kintaさんのサイトを拝見しました。

ソースを見ると、testscms.phpの方も、ソースがそのまま出力されているようです。

埋め込み先のphpは基本的に普通のHTMLで、コンテンツ部分だけがphpスクリプト
になっているだけですので、ブラウザで表示するとphpスクリプト部分は無視されて
HTML部分だけが見える為、表示上はうまく見えているだけのようです。

おそらく、phpという拡張子がcgiに結び付けられていないものと思われます。m(_ _)m

返信