ログイン画面でエラーが表示される。

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
hk

ログイン画面でエラーが表示される。

投稿記事 by hk » 2005年12月30日(金) 02:14

はじめまして。 :D

気軽(?)に使えるCMSツールを探していたところ、CMSデザイナーに出会いました。
これはぜひ試してみたいと思い、まずはローカル環境でいろいろと実験しようとcheck.phpを確認したらNGだったため、必要なライブラリなどをインストールし、なんとかOKがでました。

ログイン画面を表示させたところ、ユーザ名・パスワードの入力はできるのですが、

Notice: Undefined index: cmsd_param1 in /Users/xxxxx/Sites/cmsdesigner/include/login.php.inc on line 81
Notice: Undefined index: cmsd_param2 in /Users/xxxxx/Sites/cmsdesigner/include/login.php.inc on line 82

というエラーが表示されおり、試しにログインをしてみても何も表示されなくなります。 :cry:

過去のトピを検索してみてもわからなかったので、ここに質問させていただいた次第です。
すでにお休みに入られていると思うので、ご回答は休み明けで結構です。
よろしくお願いいたします。

当方の環境
  • PHP4.4.1
    './configure' '--prefix=/usr' '--with-apxs=/usr/sbin/apxs' '--with-dom' '--with-zlib-dir=/usr' '--with-expat-dir=/usr' '--with-xslt' '--enable-xslt' '--with-xslt-sablot' '--with-iconv-dir=/usr' '--enable-mbstring' '--enable-mbstr-enc-trans' '--with-gd' '--with-jpeg-dir' '--with-png-dir'
    でmakeしてmake install
  • Apache1.3.33 (Darwin)
  • Firefox1.5でブラウズ
(PHPのインストールが初めてなので、オプションについてはいろいろと調べたんですが、とりあえず必要そうなものを選んでインストールしています…)

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ログイン画面でエラーが表示される。

投稿記事 by webmaster » 2006年1月04日(水) 10:28

hkさん、はじめまして。webmasterです。
 お返事が遅れまして申し訳ありません。

ご報告の件について調査したところ、ブラウザのcookie機能がOFFになっている
可能性があります。
 一度、ご確認頂けないでしょうか。

症状が改善しない場合、CMSD側の問題である可能性がありますので、再度
ご連絡頂ければ幸いです。m(_ _)m

hk

投稿記事 by hk » 2006年1月05日(木) 20:56

休暇中のところ、ご返信ありがとうございます。

cookie機能はONになっています。
環境設定→プライバシー→cookieで「cookieを有効にする」にチェックが入っておけばOKですよね?(デフォルトで使用しているので、ほとんどの設定は変更してないです)

ほかにチェックするようなところはありますか?(php.iniとか)

よろしくお願いします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2006年1月06日(金) 15:02

webmasterです。お手数をおかけしております。
 ご報告ありがとうございます。

これは、CMSDの不具合かと思われます。m(_ _;)m
 弊社環境では問題が発生しなかった為、見過ごしておりました。

こちらに試験的に修正したものを置きましたので、includeフォルダ内のファイルと
差し替えて再度試して頂けないでしょうか。
 http://cms.al-design.jp/downloads/cmsd_pre_1_1_1b_1.zip

以上、大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

これでもまだ解決しない場合、再度ご連絡頂ければ幸いです。

hk

投稿記事 by hk » 2006年1月06日(金) 21:23

素早い対応、本当にありがとうございます。

修正していただいたファイルで差し替えたところ、エラーは出なくなりました! :o

ただ、ログイン後はやはり真っ白の画面が…
とりあえず過去トピ(http://cms.al-design.jp/phpbb/viewtopic.php?t=190)にあったxmlconfig.php.incの値をいじってみたんですが、
0・10では真っ白、20・21を指定した場合は、
Fatal error: Call to undefined function: domxml_xslt_stylesheet_file() in /Users/cookie3/Sites/cmsdesigner/include/xmlutil.php.inc on line 95
というエラーが出ます。(このエラーが出るということは、インストールされていない?)

何かアドバイスをご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2006年1月06日(金) 22:06

webmasterです。
 申し訳ありません、何度もお手数をおかけしております。m(_ _)m

正直なところ、これだという原因が思いつきません。
 一度、hkさんのPHP環境と弊社の環境を詳しく比較させて頂いても
よろしいでしょうか?

具体的には、

<?php phpinfo(); ?>

とだけ書いたPHPファイルを一つサーバへアップロードして、ブラウザから
実行して下さい。すると、PHPの環境情報がHTMLとして出力されますので、
そのHTMLをファイルとして保存し、cms(a)al-design.jp(@を(a)と表記しています)
までお送り下さいませ。m(_ _)m

可能性があるとすれば、文字コード周辺かもしれません。

もしよろしければで結構ですので、お手が空いた時にでもよろしくお願い致します。

hk
記事: 1
登録日時: 2006年1月07日(土) 15:54

投稿記事 by hk » 2006年1月24日(火) 00:55

hkです。
メールではいろいろとありがとうございました。

ライブラリを含め、PHPのインストールを試行錯誤した結果、コンテンツの管理画面が表示されました!!
おそらく、libxsltをインストールするときに、libxmlのオプションを有効にしていなかったため?かなと…。
やはりインストールに問題があったようで、すみませんでした。

本当にお騒がせしました。
親身になっていろいろとお答えいただいたwebmasterさん、本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

返信