エラーが頻繁に起きます

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
nitchan
アクティブユーザー
記事: 11
登録日時: 2005年10月11日(火) 15:48

エラーが頻繁に起きます

投稿記事 by nitchan » 2007年6月13日(水) 08:54

こんにちは。

管理しているサイトで最近表示の際のエラーが多発しています。
エラーの画面は
ERROR The requested URL could not be retrieved
Zero Sized Reply
か,
invalid entry name : スキーマ名
か,
invalid schema name.
です。

何度か更新していると表示されます。

またCMSDのコンテンツ管理画面でも同様のエラーが起きています。

CMSDはもともと小規模のサイトの運営を前提としたものであるとアナウンスされていましたので少々の重さは覚悟していましたが,
今では2分の1ほどの確率でエラーが起きてしまっています。

現在,スキーマは13個,各スキーマ内にデザイン定義が平均4個ほど,phpページが40ほどです。
そのうち最もデータの多いスキーマではデータが200を超えています。
最近Googlemapを導入しましたが導入後特にエラーの頻度が高くなった気がしています。

管理しているサイトは
http://www.city.akabira.hokkaido.jp/index.php
です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エラーが頻繁に起きます

投稿記事 by webmaster » 2007年6月13日(水) 11:16

nitchanさん、ご報告ありがとうございます。

CMS Designerは確かに小規模サイト運用向けで、スケーラビリティについては
高くないものとしてアナウンスさせて頂いておりますが、400件程度のデータで
動作がおかしくなるような設計にはなっておりません。

その為、設置上のミスでないとすれば、この件はCMS Designerの不具合か、
もしくはサーバ環境的な問題である可能性が高いと思われます。

解決に至るまでお付き合いさせて頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。
 まずは表示されているエラーについてもう少し詳しく調査してみます。

メールでのやりとりの方がよろしければそちらでもOKですので、
cms(アットマーク)al-design.jpまでご連絡ください。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エラーが頻繁に起きます

投稿記事 by webmaster » 2007年6月13日(水) 11:45

少し調査をしてみましたが、
ERROR The requested URL could not be retrieved
Zero Sized Reply
に関しては、サーバがタイムアウトしているものと思われます。

タイムアウトしている理由については不明ですが、データが増えてから頻発
するようになったとのことなので、nitchanさんが懸念されているように、
サーバ負荷によるものかもしれません。

お使いのサーバのスペックはどのようなものでしょうか?
よろしければ、CPUとメモリ搭載量を教えて頂いてもよろしいでしょうか。
最近だとエントリーモデルでもCPU2GHz、メモリ1GBぐらいはありますので、
充分かと思いますが、古いマシンでCPU233MHz、メモリ128MBとかだと、
さすがに苦しいかもしれません。

また、php.iniの設定を変える事で改善することもあります。
まずは現在のphp.iniの設定を確認する為、次のスクリプトを記述した
phpinfo.php というファイルを作成してサーバにアップロードして、
ブラウザから表示した結果をファイルに保存してメールにてご連絡下さい。

コード: 全て選択

<?php phpinfo(); ?>
もう一つの
invalid entry name : スキーマ名
か,
invalid schema name.
については、なぜこのエラーが表示されるのか現在のところ原因不明です。
通常、このエラーは、スキーマ名に「/」や「.」などの不正な文字が使われた
場合にのみ発生します。
これは必ず発生するものであって、発生したりしなかったりということは
ありえません。

タイムアウトしている原因と同じ原因で起きているものと思われます。

以上、まずはサーバスペックと、phpinfoの結果をお待ちしております。
ここに直接書き込むのは問題があると思いますので、メールにてお送り下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

返信