エラーメッセージ

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
sannexus
記事: 8
登録日時: 2007年10月10日(水) 11:28

エラーメッセージ

投稿記事 by sannexus » 2007年10月10日(水) 11:48

お疲れ様、
先日来僕の使っているサーバーにインストールしようとしているんですが、先日何度かやりとりがあった後、サーバーの管理者からPHPにエラーがあるのではないかと言われてしまいました。
実際には、何度かXTM/DOM関係の一部がサポートされていないというエラーが出て、それに関してやりとりをしていたんです。

今出ているエラーで、サーバー管理者が指摘しているのは
Fatal error: Call to undefined function domxml_open_file() in /cmsdesigner/include/app.php.inc on line 569

と言うエラーです。
PHP Version 5.2.3
System Linux node2.c38 2.6.17-1.2142_FC4smp #1 SMP Tue Jul 11 22:57:02 EDT 2006 i686
Build Date Sep 12 2007 11:18:19
Configure Command './configure' '--with-apxs2=/usr/local/apache/bin/apxs' '--prefix=/imports/php5' '--with-config-file-path=/imports/php5/' '--with-openssl=/usr/local/ssl' '--with-dom' '--with-iconv' '--with-curl' '--with-mysql=/usr/local' '--with-gettext' '--enable-mbstring' '--with-xml' '--enable-track-vars' '--enable-exif' '--with-jpeg-dir' '--with-zlib' '--with-zlib-dir' '--with-png-dir' '--with-gd' '--with-gettext' '--with-freetype-dir' '--with-xpm-dir' '--enable-gd-native-ttf' '--enable-gd-jis-conv' '--with-mhash' '--enable-ftp' '--with-pear' '--with-pspell' '--with-mysqli=/usr/local/bin/mysql_config' '--with-ldap' '--with-ldap-sasl' '--with-imap=../imap-2004g' '--with-imap-ssl=/usr/local/ssl' '--with-libxml' '--with-xsl' '--with-libexpat-dir=/usr' '--with-mcrypt' '--enable-bcmath' '--with-mime-magic' '--enable-calendar' '--with-pdo-mysql' '--enable-sockets' '--enable-soap' '--with-tidy'
Server API Apache 2.0 Handler
Virtual Directory Support enabled
Configuration File (php.ini) Path /imports/php5/
Loaded Configuration File /imports/php5/php.ini
PHP API 20041225
PHP Extension 20060613
Zend Extension 220060519
Debug Build no
Thread Safety enabled
Zend Memory Manager enabled
IPv6 Support enabled
Registered PHP Streams php, file, data, http, ftp, compress.zlib, https, ftps
Registered Stream Socket Transports tcp, udp, unix, udg, ssl, sslv3, sslv2, tls
Registered Stream Filters string.rot13, string.toupper, string.tolower, string.strip_tags, convert.*, consumed, convert.iconv.*, zlib.*
と言う設定になっています。

又testcms.phpを開けると
日本語が化けており、文字コードを EUC-JPその他何に変えても正常になりません。
よろしくご教示下さい。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エラーメッセージ

投稿記事 by webmaster » 2007年10月11日(木) 15:33

sannexus様、ご連絡ありがとうございます。

PHP5での動作につきましては現在試験段階ということで、正常な動作を保証できて
おりませんことを、まずご了承下さい。m(__)m
CMS Designerは元々PHP4専用のソフトウェアで、最新版ではPHP5での動作を
試験的にサポートし始めております。

お使いのCMS Designerのバージョンは、最新(1.1.6c)になっておりますでしょうか。
これ以前のバージョンでは、PHP5上では必ずそのエラーがでるものと思われます。

最新バージョンをご利用頂いているにもかかわらずこのエラーが出る場合には、
PHP5環境上でXMLサポートが有効になっていない可能性がございます。
こちらの情報をご参考に、サーバの状況をご確認頂ければ幸いです。
http://www.thinkit.co.jp/cert/marugoto/1/5/1/2.htm

いろいろとお手数をおかけしておりますが、ご連絡をお待ちしております。

sannexus
記事: 8
登録日時: 2007年10月10日(水) 11:28

Re: エラーメッセージ

投稿記事 by sannexus » 2007年10月11日(木) 17:27

PHP5での動作につきましては現在試験段階ということで、正常な動作を保証できて
おりませんことを、まずご了承下さい。m(__)m
CMS Designerは元々PHP4専用のソフトウェアで、最新版ではPHP5での動作を
試験的にサポートし始めております。
失礼しました。PHP5の完全対応は未だだったんですね、、、
サーバー管理の人にも悪いことしちゃったな、、、「なんで出来ないの、、、」と怒っちゃった、、、、
お使いのCMS Designerのバージョンは、最新(1.1.6c)になっておりますでしょうか。
これ以前のバージョンでは、PHP5上では必ずそのエラーがでるものと思われます。
ファイルからはバージョンナンバーを消しちゃったんでわからないのですが、今ダウンロードのページに戻ったら、どうも古いやつですね、、、
そこで最新のバージョン「cmsd_core_1_1_6d Folder」に変えてみました。

とりあえずは全てのファイル、フォルダーを777に設定して、
cmsdesigner/testcms.php
は相変わらず文字化けしていますが(前のままの物です)、
cmsdesigner/manager.php
はちゃんと出てきて、ログイン画面が正常。

どうもありがとうございました。
これでやっとテストが出来ます。

返信