Dreamweaverでの作成で…

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
chomb

Dreamweaverでの作成で…

投稿記事 by chomb » 2005年12月21日(水) 14:26

いつもおせわになっております。

DreamweaverでCMSDesignerを編集し作成しています。
そこで質問なのですが、現在テンプレートを利用して各ページを作成しています。
そのとき、「エンコーディング」の設定を「シフトJIS」にしています。

しかしCMSDesignerでは、PHPへ変更すると共にエンコードを「EUC」に
しなくてはいけません。

現在は、テンプレートから切り離し、エンコードの修正をかけているのですが、
PHPへ書き出した後にページ全体の修正が入ってきたりすると結構大変です。

皆さんはどのように、設定されているのでしょうか?

もしかしたら、こちらのフォーラムではなくDreameweaver関係の
サイトへ質問したらよいのかもしれませんが、どなたか「このやり方だと楽ですよ」
という方法があれば是非ご伝授お願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: Dreamweaverでの作成で…

投稿記事 by webmaster » 2005年12月22日(木) 00:27

webmasterです。
 うちのデザイナーも、同じような点で悩んでいるようです。

最初から全部EUC-JPで作れる案件なら楽なのですが、こういう場合は
テンプレートから外すしかなく、結構大変です・・・。

Dreamweaver MX 2004を使っているのですが、ひょっとしたらDreamweaver 8
ではこの辺、楽になっているのかもしれません。
 DW8は既に購入しているのですが、時間がなくてまだ入れてません。(^^;

もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。m(_ _)m

chomb

解決?しました。

投稿記事 by chomb » 2005年12月22日(木) 08:49

webmaster様 お世話になっております。

あれから色々探してみました。
で、以下のやり方に行き着いたのですが、いかがでしょうか?
とりあえずすでに作成したテンプレートで修正可能かはまだ試していないのですが
やり方のみ掲載します。

・テンプレートデータ(拡張子.dwt)を開きます。

・ソースコードで、
「<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">」を選択します。

・「修正」→「テンプレート」→「属性を編集可能にする」で出たダイアログボックスで
「属性」を「CONTENT」にして、「属性を編集可能にする」にチェックをいれます。

・これを保存します。

・次にテンプレートを適用した書類を開きます。(拡張子html)

・「修正」→「テンプレートプロパティ」を選びます。

・先ほど登録した「content」の項目を選び、下部分にある
「text/html; charset=shift_jis」を「text/html; charset=euc-jp」に書き換えます。

・最後に保存します。

このやり方だと「ページプロパティ」でエンコードの設定をみても
アクティブにはなっていないのですが、設定が変更されているようです。
また、他のページは影響を受けていないようなので問題ないと思うんですが…。

いかがでしょうか?
説明が分かりにくい場合は、フォローまたは質問をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 解決?しました。

投稿記事 by webmaster » 2005年12月24日(土) 10:08

webmasterです。chombさん、この方法で弊社でもうまくいくことを確認しました!

Dreamweaver MX 2004 / WinXP の環境です。
 弊社の環境では、「編集」メニューではなく「修正」メニューの中にありました。

混乱があるといけないので、元記事の方を修正させて頂きました。

ありがとうございます。早速TIPSの方にも掲載しておこうと思います。
最後に編集したユーザー webmaster on 2006年1月05日(木) 10:19 [ 編集 1 回目 ]

chomb

失礼いたしました。

投稿記事 by chomb » 2005年12月24日(土) 11:40

webmaster様 お世話になっております。

ご確認ありがとうございました。
「テンプレートプロパティ」は私の間違いです。

テンプレートプロパティは「修正」のなかにありました。
紛らわしくしてすいません。 :oops:

ちなみ既に作成し終えたHTML(テンプレートの切り離しがされていなければ)
に対してもこちらの修正が使える事を確認いたしました。

よろしくお願いいたします。

返信