エントリー新規追加ができません

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
key-ko
アクティブユーザー
記事: 22
登録日時: 2005年3月31日(木) 16:39

エントリー新規追加ができません

投稿記事 by key-ko » 2005年5月02日(月) 23:14

コンテンツ編集画面でエントリの新規追加ボタンを押すと、
次のようなエラーが出ます。
invalid type of schema data element
schemaファイルに問題があるとは思うのですが、
どこが間違っているのかわかりません。
schemaファイルの内容は次のとおり簡単なものです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<schema name="column" caption="コラム用スキーマ" >
 <data name="title" type="text" output="html1" caption="タイトル" />
<data name="body" type="textarea" output="html1" caption="本文" />
  <data name="img-url" type="text" output="html1" caption="イメージ" />
<data name="kind" type="menu" caption="コラム種別" group="True" />
<menuitem id="1">お買得情報</menuitem>
<menuitem id="2">TVで話題の商品</menuitem>
<menuitem id="3">バーゲン情報</menuitem>
</schema>
文字コードはUTF−8で保存してアップしました。サーバーはロリポップです。
別のschemaは、正常に動作するファイルもあります。
エラーの箇所をご指摘いただけると助かります。
よろしくお願いします。

key-ko
アクティブユーザー

追加

投稿記事 by key-ko » 2005年5月03日(火) 00:53

schemaファイルの以下の部分を削除すると、正常に動作することがわかりました。
下記のコード内で、どこかがエラーなのでしょうか?
<data name="kind" type="menu" caption="コラム種別" group="True" />
<menuitem id="1">お買得情報</menuitem>
<menuitem id="2">TVで話題の商品</menuitem>
<menuitem id="3">バーゲン情報</menuitem>
マニュアル3.5.6には、<menuitem id="3">●●</menuitem>
の最後に</data>が入っているのですが、これを入れるとxmlファイルが読み込めませんというエラーになります。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 追加

投稿記事 by webmaster » 2005年5月03日(火) 16:45

webmasterです。
 menu項目やlist項目は、他の項目と違ってdata要素内に別の要素が入って
くるので、少し分かりにくくなっているかと思います。m(_ _)m

その例ですと、以下のようにしてみてくださいませ。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<schema name="column" caption="コラム用スキーマ" >
 <data name="title" type="text" output="html1" caption="タイトル" />
<data name="body" type="textarea" output="html1" caption="本文" />
  <data name="img-url" type="text" output="html1" caption="イメージ" />
<data name="kind" type="menu" caption="コラム種別" group="True" >
</data>
</schema>
 肝となるとは6行目の最後の部分で、「/>」ではなく「>」にします(閉じないようにする)。
 menuitemを必要な分追加したら、「</data>」で閉じます。

うまくいかなかった場合など、ご不明な点は再度ご質問頂ければ幸いです。

key-ko
アクティブユーザー

ありがとうございました。m(__)m

投稿記事 by key-ko » 2005年5月03日(火) 18:08

webmaster様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
お蔭様で無事正常に作動いたしました。
やはり、schemaファイルの文法上のエラーでしたね。

なにしろ、xmlもxslも初めてなので、小さなことにつまづいてしまいますが、
サポートが充実しているので安心して使えます。

某cgiデーターベースを使ったサイトの構築には挫折しましたが、
CMSDなら、なんとかいけそうな予感がしています。
これからhtmlファイルへの埋め込み作業に入ります。
またつまづいたら、こちらでお世話になると思いますが、
よろしくお願いいたします。

返信