manager.php の画面が真っ白になってしまいます。

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
manaka
記事: 2
登録日時: 2008年1月31日(木) 20:27

manager.php の画面が真っ白になってしまいます。

投稿記事 by manaka » 2008年1月31日(木) 20:51

お世話になっております。

現在レンタルサーバを借りて、サイトの構築を行っています。
そこでCMSDesignerを使用させて頂きたいのですが、インストールマニュアルどおりに
作業をおこなったところ件名のようになっています。

詳細は以下の通りです。
1.最初のテストページ(testcms.php)は表示されているのですが、
  「お知らせ(サンプル)」の下には何も表示されません。

2.テストページにある「ログイン」リンクから管理者用ページ(cmsdesigner/manager.php)
  に行くと真っ白なページが表示される。

リファレンスマニュアルにもあるようにXSLTの問題かも?と思い、phpinfo()を試したところ、
確かに、
   --enable-xslt --with-xslt-sablot
の設定はありませんでした。

そこで、過去のログを参考にsite.config.xmlの<site>の直下に、
  <output disable-xslt-encoding="True" />
  又は、
  <output disable-xslt-encoding="True" xslt-libno="20" />
  又は
  <output disable-xslt-encoding="True" xslt-libno="21" />
を入れてみてもやはり駄目でした。

現在、出口が見えないような状況です。
なにかヒントとなるような事がありましたら、ご教示願えますでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

※OSはCentOS4、ブラウザはFirefoxです。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: manager.php の画面が真っ白になってしまいます。

投稿記事 by webmaster » 2008年2月01日(金) 13:10

manakaさん、ご質問ありがとうございます。

詳細なご報告ありがとうございます。
 また、試行錯誤して頂いており、ご面倒をおかけしております。

画面が真っ白になるケースで通常お願いしている対処はほぼ全てされているので、
私も原因がわからないのですが、ひょっとすると、xsltやdomxmlの機能そのものが
入っていない可能性があるかもしれません。

check.phpの結果はOKだったでしょうか。
 OKだった場合には、phpinfoの結果の中に、domxmlとxsltという章は存在
しているでしょうか。

phpinfoは、

<?php phpinfo(); ?>

とだけ書いたphpファイルを作成し(名前はphpinfo.phpなど適当に)、
サーバへアップロードしてからブラウザで開くと確認可能です。

また、PHPのバージョンはPHP4でしょうか、それともPHP5でしょうか。

既にいろいろとお試し頂いており申し訳ありませんが、上記の件をご確認頂ければ
幸いです。

manaka
記事: 2
登録日時: 2008年1月31日(木) 20:27

投稿記事 by manaka » 2008年2月03日(日) 17:28

webmaster様

ご返信ありがとうございます。
お忙しいところ、本当にありがとうございます。

申し訳ありませんが、chech.phpの存在を知りませんでした・・・。
本当に申し訳ありません。

実行したところ、以下のような表示が出ました。

[quote]domxml_open_fileがサポートされていません。
domxml_new_docがサポートされていません。
domxml_open_memがサポートされていません。
xslt_createがサポートされていません。
xslt_processがサポートされていません。
xslt_freeがサポートされていません。[/quote]

ご指摘されたとおり「NG」で、xsltの機能そのものが入っていないようです。
そこで過去のフォーラム([url]http://cms.al-design.jp/phpbb/viewtopic.php?t=190[/url])を発見し、同様にphpinfo()で確認したところ、オプションは同様のものが全てついていました。
そこで、php.iniファイルの中の
[quote];extension = domxml.so
;extension = xslt.so
[/quote]
の記述をさがしたものの、これが無く・・・。またフリダシに戻ってしまいました。

そこで以下の2つのどちらかで対応しようかと考えています。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2008年2月04日(月) 12:10

manakaさん、ご回答ありがとうございます。

PHP4は昨年12月にサポートが終了しています。重要なセキュリティサポートに
ついては8月まで継続されるそうですが、これから導入されるのであればPHP5に
されるのが良いかと思います。

現在CMSDはPHP5を正式サポートしておりませんが、現在動作実績待ちの状態で、
全機能がPHP5に対応しております。check.phpはPHP5に対応しておりませんが、
本体の動作には問題ないかと思います。

ただ、動作実績についてはまだ多くはありませんので、不安な場合には一旦PHP4
で環境を作られるという選択も充分ありかと思います。

Sablotron等のインストールについてはOSの操作に慣れていないと難しいかと
思いますので(私自身もそれほど詳しくありません)、詳しい方や専門の業者などに
依頼されるのがベターかと思います。m(__)m

yoffy
記事: 4
登録日時: 2008年3月07日(金) 10:09

私もさくらインターネットのサーバで、ログイン画面真っ白です(;_;)

投稿記事 by yoffy » 2008年3月07日(金) 10:14

こんにちわ。testのphpは表示された(お知らせの内容は表示されてません)んですけどやっぱり私もログイン画面(manager.php)になると
真っ白です。

使っているサーバはさくらなのですが、
たしか専用サーバのほうを使っていたと思います。

サーバの問題なのでしょうか?

webmaster
Site Admin

Re: 私もさくらインターネットのサーバで、ログイン画面真っ白です(;_;)

投稿記事 by webmaster » 2008年3月07日(金) 15:40

yoffyさん、ご質問ありがとうございます。

ダウンロードページからダウンロードできる「check.php」の結果はいかがでしょうか。
 phpそのものは動いているようですので、xsltライブラリの問題かもしれません。

一度、check.phpの結果をご確認頂けますでしょうか。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

yoffy

Re: 私もさくらインターネットのサーバで、ログイン画面真っ白です(;_;)

投稿記事 by yoffy » 2008年3月08日(土) 00:24

webmaster さんが書きました: yoffyさん、ご質問ありがとうございます。

ダウンロードページからダウンロードできる「check.php」の結果はいかがでしょうか。
 phpそのものは動いているようですので、xsltライブラリの問題かもしれません。

一度、check.phpの結果をご確認頂けますでしょうか。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

お返事ありがとうございました。

今日やってみたところでは、
check.phpの結果は特にエラー表示はありませんでした。

でも過去の同じような質問をさかのぼってみたら

「testcms.phpでお知らせが3件くらい表示されるはずです。」
とありましたが、私のほうでは表示されていませんでした。
※下記を参照しました
http://cms.al-design.jp/phpbb/viewtopic ... 2%E8%CC%CC

そこで↑に書いてあるようにphpが有効じゃないのかな?と思って
そこに書いてあった.htaccessをつけるというのをやってみたら
今度はphpのソースのようなものが表示されてしまいました。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2008年3月10日(月) 14:11

yoffyさん、何度もお手数をおかけしております。

check.phpの結果が「OK」だったとのことで、必要なライブラリは入って
いるようです。

このトピックの最初の方で紹介されている、
そこで、過去のログを参考にsite.config.xmlの<site>の直下に、
  <output disable-xslt-encoding="True" />
  又は、
  <output disable-xslt-encoding="True" xslt-libno="20" />
  又は
  <output disable-xslt-encoding="True" xslt-libno="21" />
を入れてみてもやはり駄目でした。
 についてはいかがでしょうか。

これで改善しなかった場合、今のところ他の原因が思い当たりません…。m(__;)m

yoffy

朗報です(・∀・)

投稿記事 by yoffy » 2008年3月10日(月) 16:15

うちの会社でサーバのことに詳しい方に

この状況を説明してみたら、

インストールしてみます。といって試してみてくれて、

そしたらエラーを発見してくれました★

出てくるエラーは

PHP Fatal error: Class 'DomDocument' not found in 〜

というエラーのようです。
やっぱり最初のtest.phpの時点で、お知らせの内容が1つも出てこないので、その時点でエラーがあるようです。
なお、check.phpではこのエラーは発見できないようです。
サーバのほうでエラー出力したらこの1行がでてきたそうです。
※※
.htaccess に下記の2行を入れてやればエラー表示がされるかもしれません。

php_value error_reporting 2047
php_flag display_errors on

ただし、サーバ側でこのような設定変更を許可していなければ無理ですが。
※※
とのことでした。

でそのエラーはどうもさくらの専用サーバに
必要なソフトが入ってなかったことが原因だったようです★

解決策は

xmlのモジュールを読み込むソフト(php-xml)

をインストールすることだそうです。

詳しいコメントは以下です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

下記に記載があります。

http://blog.zuzara.com/2006/10/31/135/

> PHP: DOM XML Functions - Manual
> これがPHP5にはついているそうですがFedora5のPHPは–disable-domになっていたので
> # yum install php-dom
> としてphp-xmlをインストール。これで解決。

ただし、上記方法は yum を使っていますので、サーバの管理者権限がないとできないです。
共用サーバだとどうなのかわかりません。

さくらの専用サーバの方はこれでいけるのかもしれないです :D

webmaster
Site Admin

Re: 朗報です(・∀・)

投稿記事 by webmaster » 2008年3月10日(月) 16:35

yoffyさん、大変貴重なご報告ありがとうございます。

PHP5でも、XML関係ライブラリが入っていないことがある事を知りません
でした…。PHP5のドキュメントのXMLの説明のところに「PHP コアに含まれるため、
追加のインストール無しで使用できます。」と書かれていた為、そのまま信じて
おりました。
 余計なお手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。m(__;)m

もう少し調べてみて、必要に応じてcheck.phpを修正したいと思います。

Fedora5などの個別のディストリビューションについては詳しくない為
よくわからないのですが、おそらくその方の仰る通り、dom-xmlの追加
インストールが必要なのだと思います。

何度もお手数をおかけして申し訳ありませんが、一度上記の件を
さくらのサポートに質問してみると、何か解決策が得られるかもしれません。

解決策を提示できず、申し訳ありませんでした。

yoffy

いえいえ

投稿記事 by yoffy » 2008年3月10日(月) 16:47

迅速・丁寧にご対応いただいて大変ありがとうございました(・∀・)

私いちおうデザイナーなのですが企画とデザインの方担当でphpやサーバのことはからっきしで・・お手数をおかけしました(^O^;

インストールセットでどかんと入れれるようになるといいですね。
(これまたあまり詳しくないのでよくわからないのですが・・)

最初の1歩を踏み出せたのでここからまた研究していきたいと思います(・∀・)

わからないことがあればこちらでまた聞かせてもらうかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

返信